FC2ブログ

日曜日

日曜日。小雨が急激な雨に変わったり、不安定な天候の中をお出掛けした為か、帰宅後身体がかなりぐったり疲れてしまいました。。。

この二日くらい寝ても寝ても身体がだるくて、駄目人間な感じ。

昨日は飲まず食わずで丸一日寝てしまったのですが、それでようやく動ける感じになって来ました。

(そうやって急に食べないのも身体に悪いとは思うんですけど、でもやっちゃうんですよね。。。食欲よりも睡眠欲の方が圧倒的に勝ってしまうタイプなので。 楠本まきさんの『耽美生活百科』内に「正しい怠惰の過ごし方」というページが有るのですが、あれ、もの凄~くよく分かります。と言うか、あれ以上に駄目な怠惰を私は過ごしてしまうので、一歩間違うと廃人状態。)



そんな感じで今も若干駄目なんですけど、日曜は元気に高円寺を歩き回って来ました。

この日の目的は【少年展】とライブ。同行者は美しい黒髪のM嬢。

駅に着いた途端に集中的な激しい雨に見舞われてしまったので、まずは駅から近い目的地へという事になり、【ninni】へ。

ホントは先にお隣の【HATTIFNATT】で食事をしようと思ったのですが、満席だったので名前を残してninniでお買い物する事にしました。

こちらのお店は前々から存在は知っていたのですが訪れるのは初です。

小さな小さな可愛らしいお店。一つずつゆっくり見させて頂きました。

元々好きな作家さんがこちらのお店に置いている事が多く気になっていたのですが、この日は新しい出会いがありました。可愛いニットモチーフのピンを発見☆

ぷっくり立体的な鈴蘭モチーフ。鈴蘭の中を覗き込んでみたら、私の好きな色(ヴィンテージローズ)のスワロフスキービーズが隠れていて感激。

色々と使い回しが利くのと、自分が金属アレルギーなのもあって、ピン(ブローチ)を買う事が一番多いです。次に多いのがリングな気がします。

 

そうしているとHATTIFNATTが空いたので移動。こちらも小さな可愛いお店。混んでいてスタッフさんが大変そうでしたが、平日に来たらゆっくりと居心地の良さそうなお店なんじゃないかしら、と思いました。





食事をしている間に雨足もかなり弱まった様子で、一路【少年展】へ。

今回も由里葉さん【NEW ATLANTIS】が参加されているのです。

まずは目を惹く脳みそパッカンの図。(詳しくは由里葉さんのblogをご覧下さい)

怪しげな古い薬品瓶、[解剖器]と書かれた木箱、バラバラの手足、目玉。そして所々に配された金属の歯車が由里葉さんテイストだなぁと思いました。

少女的お洋服が好きな彼女の中から出てくる、無機質でゴリッとした感覚の世界。そのギャップが私はとても好きです。

個人的にはバラバラの手足が人形パーツであったり、ガラスの目玉も人形を思わせて気になりました。

見ていたら、そう言えばテディベア製作に使うグラスアイを、薬品瓶のようなガラス瓶に入れて私は保管しているなぁ~とふと思い出したり。

今回の展示では展示作品の全てにアルファベットが一つ隠されていて、探し出した[アルファベット]を組み合わせると少年が探しているモノの英単語になる、という[シークレット・ワーズ]という企画がなされていたのですが、この手のものは不参加な私に反し、同行のM嬢はせっせと文字をメモり見事に謎を解いておりました。偉いわ☆



そしてまた駅まで戻る。

そう言えば、昨年お茶をした紅茶屋さん(G clef)が工事中で「あれ?」と思ったのですが、なんと元旦に近隣で火事が起こり延焼被害に遭ってしまったそうで…。

でも再開に向け工事が始まった様子だったので、またいずれ立ち寄れたらいいなと思いました。

ライブまでの時間はアーケード側の古着屋さんを沢山ハシゴして覗いたり、再びお茶をしたり。

ライブは【cloudchair】を見て来ました。

約12年振りに拝見するJakeさん。(というのも12年前に数回仕事でお会いした事があるのです。当時私はまだ学生でした。)

Jakeさんと言えば、もう本当に、ものっ凄くギターが上手くていらっしゃるのですが、cloudchairはセッション的な活動で、超絶に上手い人ばかり集まって楽しくセッションされている様子でかなり玄人向けな内容。

イベント的にはシューゲイザー系いう事でかなり音圧が高めでしたが、非常に設備の良い新しい会場で快適でした。

他の出演者さんも良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

猫が好き。繊細で美しいものが好き。
ゆっくり活動中です。
時折、創作人形(球体関節人形)のオーダードレス制作をしています。
過去には装身具やコルセット、バンドの衣裳など。

*****
コメントは承認機能を利用しています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle