FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座

連休最終日がお休みだったのでM嬢と銀ブラ的お出掛け。

(本当は久々にSさんも交えての集まりの予定でしたが、急遽体調不良との事で不参加に。残念。また絶対遊ぼうね!)



手軽なギャラリー巡りをしようと、まずは[スパンアートギャラリー]へ。【新日本耽美主義宣言】の前期を見ました。ここで個人的サプライズ。序文を篠井英介さんが執筆されていたのです。ここで篠井さんの文章(文字)を拝見するなんで驚きました。

漠然となのですが非常に好きな役者さんなのです。映画やドラマで演じられる役どころも毎度個性的なキャラばかりで。そして初めて見た時から凄く綺麗な人だなぁという印象があり(男性、しかも中年なのに佇まいが美しい)、いつしか篠井さんの存在自体が私のツボになっていました。女形さんである事を知った時も「あぁ、なるほど。どうりで。」という感じで嬉しかったです。いつか篠井さんの舞台を見てみたいと思っています。

調べたらもうすぐ【サロメ】を演られるようで。画像が素敵過ぎます。



続いて[青木画廊]→[ヴァニラ画廊]とサクッと流し見。

少々偏ったセレクト(嗜好)の手軽な芸術の秋。元が耽美好きなのでこの辺りの内容は好物で長く見ているのですが、その割りにどっぷり浸かる気も無く、「さて、この辺りの展示もあとどの位見続けるかしらね」と時折思ってみたりもします。年齢が上がるに連れ、表現によっては胃もたれ等を感じるので、こうして趣味嗜好って徐々に変化するものなんですねって思う事も。でも程好い量(情報)を取り入れる分にはカンフル剤になるので、きっと完全に上がる事はないんだろうなぁと思います。

面白そうな展示は今後も喜んで足を運び続けたいです。毎回全部はblogアップできずに居ますが。





五十音】に寄り道。前回友人に紹介した際は改装中だった五十音が、少しリニューアルしてオープンしていました。多分ドアが変わりましたよね?丸窓の可愛いドア(かなり重い)に変わっていました。店内の雰囲気は以前と殆ど変わらずで、小さな小さな可愛いお店です。



ふと目をやると、お店の目の前に在る稲荷神社の横に猫が。とても絵になったのですが、こちらの「猫!」な気配に勘付き逃げてしまいました。。。





銀座での昼食によく寄るのが、歌舞伎座すぐ傍に在る【喫茶YOU】。結構色んな人を連れて来ていて、M嬢と来るのは二度目。その後個人的にも来ようとした位、M嬢もこちらの店の雰囲気と味がお気に入りとこの日聞き、なんだか嬉しくなりました。

此処の話は一度はblogに書いていると思うのですが、何故か画像は載せた事がなかったような気がしているのでアップ。とろっとろでふわふわのオムレツが乗ったオムライスが名物の喫茶店です。私は毎回オムライス。M嬢はナポリタンがお気に入りで、この日もナポでした。





レトロな店内。赤い布張りの椅子がクラシカル。

私はこのお店のレストルームの鏡コーナーがお気に入りで、超昭和レトロな世界が広がる必見のスペースです。







別日の写真ですが、下は同じく銀座に在る【煉瓦亭】のメニュー。この日はハンバーグ。煉瓦亭も大好きなお店ですので再度ご紹介。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

猫が好き。繊細で美しいものが好き。
ゆっくり活動中です。
時折、創作人形(球体関節人形)のオーダードレス制作をしています。
過去には装身具やコルセット、バンドの衣裳など。

*****
コメントは承認機能を利用しています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。