FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福永さん個展用ドレス①

遅くなりましたが、今回の個展にて私が製作したドレスの詳細をご紹介致します。まずはDM作品の少女が着ているドレス。



※人形は全てサンプル(試作品)です。販売された作品とは異なります※

※作品は福永のりこさんのblogにてご覧頂けますので、是非ご覧下さいませ※







少女[ベレー帽・ブラウス・JSK・ドロワーズ]

素材…別珍・綿ローン・アンティークレースなど




「リアルな少女のイメージで新作を作っています」と伺い、素材と資料を頂いた時点から、極シンプルなセットに仕上げる構想は出来ていました。

[シンプルなお洒落服] その中にアンティークな要素とお人形としての夢のある要素を少しだけ加えたい。。。という点で少しデザインを悩みましたが、ブラウスの具体的なデザインが決まると、自然に全体像が固まりました。

モノトーンコーディネイト。ベレー帽にシンプルなAラインジャンパースカート。作りながら、「この子はパリジェンヌね☆」とイメージが膨らみ、楽しかったです。





いつもは紅茶染めを施した布を使う事が殆どなのですが、今回はピュアな白のブラウス。胸元のカッティングとレースがクラシカルな印象。自分でもこういうデザインのブラウスが大好きで、「こんなの欲しいな」の気持ちで作りました。

作家さんの要望により肘関節がギリギリ隠れる袖丈になっています。





ドロワーズも白。細身のドレスの邪魔にならないように、ギャザー少なめで仕上げました。膝関節が隠れるくらいの丈になっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

マイペースに活動中。
創作人形(球体関節人形)ドレスのオーダー制作も行っています。

*****

御用の方はコメント欄、もしくは下記メールアドレスにご連絡下さい。
コメントは承認機能を利用しています
ruban_de_coppelia☆yahoo.co.jp (☆→@)

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。