FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Never Girls

DSC01115_convert_20100726232029.jpg

吉田稔美『本の宇宙・宇宙の絵本』
2010 a space rocket summer
7/17(土)-7/27(火) *7/21(水)休
OPEN: 14:00ー19:30(最終日18:30まで)
開催場所:啓祐堂ギャラリー


先日、吉田稔美さんの個展に伺いました。
うだる様な暑さを避け、日の翳る夕刻に友人と待ち合わせて書肆 啓祐堂へ。
ギャラリーでの吉田さんの展示は可愛らしいタッチの中に垣間見えるシュールな感覚が魅力的で、特に海と宇宙が入り混じったイラストには、夢の中のストーリーのような子供の頃の素直な感覚を思い起こさせられました。
確かに宇宙と海って何か似ていますよね。その自由な感覚がとても懐かいものに感じられ、「嗚呼 私はすっかり大人になってしまったんだなぁ」と少し切なくなった夏の夜。。。
イラストの他にとても楽しかったのが吉田さんの個人蔵書の数々で、宇宙に関するレトロな書物を沢山ギャラリーに持ち込んでいらっしゃいました。吉田さんのマニアックな一面が覗かれるコレクション達。一冊一冊その見所やツッコミ所をご説明下さり、すっかり懐かしい宇宙を堪能させて頂きました。
↓下のロボットも吉田さんの私物。
(吉田さんにお会いするのは何年か振りで、前にお会いしたのはblogを始めるより以前の事。今回予告なく私が訪問すると、「もう二度と会えないと思ってました!」と素直なコメントを下さいました。ふふふ…)

DSC01113_convert_20100727004452.jpg

啓祐堂さんは幻想文学の限定書や古書などを扱うお店との事で、個人宅の濃密な蔵書群を覗かせて頂いているような空間。常連と思われる方には作家の方も多いようで、大変親切にして下さいました。
友人の敬愛する銅版画家の全集などを見ているうちにあっと間に閉店時間となり、充実した時間を過ごせた訪問となりました。

DSC01114_convert_20100727005143.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

猫が好き。繊細で美しいものが好き。
ゆっくり活動中です。
時折、創作人形(球体関節人形)のオーダードレス制作をしています。
過去には装身具やコルセット、バンドの衣裳など。

*****
コメントは承認機能を利用しています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。