FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月になりました

真夏日がいまだに続く今年の夏。。。 8月はあまりの暑さに身体そして脳内も半休止モードに入り、休日の殆どを自宅で過ごしました。
制作も休む事を心の中で静かに決定。
[休日]の名の下に、休息・休暇。うたた寝をして過ごした真夏の日々。夏って暑さに体力を奪われるのか、凄く疲れるしなんだかとても眠くて、日中は完全に引きこもりました。
これはこれで正しい猛暑の過ごし方だったと思っているのですが、全く何も手を動かす気持ちになれなかったのは明らかに時間のロスで。。。 今月からまた再起動します。

そんな8月でしたが、最後の一週は外出Dayが連続。見たかったもの、行きたかった場所、会いたい人、逃せないものを凝縮してお出掛け。
前売りを購入する程楽しみにしていた【ブリューゲル版画の世界】は、既に観覧した友人達から「凄く混んでいるよ!」と聞いていたので、なるべく空いていそうな平日の日中に出向きました。確かに通常の展示よりは混んでいたのですが、時間に余裕がありましたのでゆっくり回遊。ブリューゲルが影響を受けた画家としてHieronymus Boschの作品も幾つか見られたのが個人的に嬉しかったです。ブリューゲルの怪物画に見られる”卵”を模した形状などは、ボスからの影響が色濃く見られますものね。
怪物達のグロテスクだけれどキャッチーで愛嬌のあるキャラクター性。なにやら不思議でおかしな世界。そういったものが大好きな、自分のベーシックな部分が素直に惹かれる展示でした。
その足で向かった西荻窪は、用の有った場所が定休日。周囲も休みのお店が多く、ちょっと寂しい商店街でした。気になった古書店でゆっくり立ち読みなどしてから移動。
帰り道、途中下車して気になっていた天然氷のかき氷を。日光の天然氷を使ったふわふわのかき氷、シロップは黒糖蜜にしました。一日の〆に相応しいひんやりとしたご褒美。

P2010_0823_185944.jpg

この日の私のファッションは浴衣。
着物が好きで時折着付けのお教室に通ったりもしているのですが、夏着物を着るにしても暑過ぎるこの夏。浴衣すら着る機会がなく終わってしまいそうだったので、お洒落の一つとして着る事にしました。ミュージアムに入るので足元はレースの足袋に。
浴衣でも相当暑い筈……とかなり懸念していたのですが、意外に大丈夫ですね!耐え切れない感じではありませんでした。これならもっと気軽に袖を通せる気がしました。
着物(浴衣)はこれからもどんどん着てゆきたいです。

P2010_0823_193012.jpg


その他にはさっくり書くと、西荻窪をリベンジして素敵なお店のオーナーさんとお話したり。その足で吉祥寺に急ぎ、小島麻由美のフリーライブを観たり。(時間がなくて【鉱物Bar】には行き着けなくて残念)
以前に勤めていた場所が無くなる事になったので、最後まで頑張った元同僚に会って来たり。
色々想うところが膨らんだ8月末でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

猫が好き。繊細で美しいものが好き。
ゆっくり活動中です。
時折、創作人形(球体関節人形)のオーダードレス制作をしています。
過去には装身具やコルセット、バンドの衣裳など。

*****
コメントは承認機能を利用しています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。