FC2ブログ

シス書店とアリスの庭園

DSC01394_convert_20101213065848.jpg

週中。LIBRAIRIE6/シス書店で現在開催中の【大月雄二郎「レール考」】へ。
シス書店さんに伺うのは二度目。色々な方面から「素敵な場所ができた」と噂を耳にし、前回の企画展【岡上淑子「夜間訪問」】で初めて訪問してから私もすっかりお気に入りの場所に。
展示内容・空間・商品、全てがストイックなまでに計算し尽くされた、本当に素晴らしいアートセレクトショップです。オーナーさんの気さくなお人柄も魅力の一つで、いつも楽しい会話に時を忘れてしまいます。
そして今回の[レール考]。頂いたDMはダイヤルの黒電話がモチーフのオブジェ作品でしたので、「はて。[レール考]とはどういう意味なのか?」と思いながら伺うと、ギャラリースペースの壁一面に四角型の古木に時計の振り子のような金属と古い汽車の写真が貼られたBOXオブジェのようなものが並んでいました。
「どうぞその聴診器をつけて音を聴いてみて下さい」
オーナーさんに言われ聴診器を装着し、金属の振り子を揺らして木の中の音を聴いてみると。。。 なるほど、汽車が通った際のレール音のように聴こえます。
「だから[レール考]だったのですね!」 思わず声にして、納得してしまいました。

12月26日(日)までの開催です。いにしえのレール音に興味を惹かれた方は是非。私ももう一度伺うつもりです。同じ階に在る他のお店も素敵ですよ。


そしてその足で香莉みあきちゃんの個展【アリスの庭園~三日月のサーカス~】へ。
原宿に在る紅茶の美味しい喫茶店「クリスティー」での展示。(画像は個展オリジナルの紅茶)

DSC01390_convert_20101213061449.jpg

可愛い作品に囲まれながら、美味しいサンドウィッチと紅茶に舌鼓。そしてこちらでも楽しい会話。閉店時間ギリギリまで沢山おしゃべりして沢山笑って、本当に楽しい一時でした。
みあきちゃんは毎年欠かさず個展をしています。どんなに忙しくても、生活が変わっても、絶対に欠かさないという信念。可愛らしい作品を描く彼女は、ふわふわとした見た目とは裏腹にとても心の強い人です。常に前向きで明るく、話していてとても気持ちの良い魅力的な人。
そんなみあきちゃんとは、お話しているだけでこちらも沢山パワーを貰って明るい気持ちになれます。頑張っている姿にこちらも「頑張らなくちゃ!」と自然と背中を押され、プラスの循環のきっかけを貰えている気がするのです。みあきちゃん、ありがとう。

プレゼントにブローチ&ヘアアクセサリーを制作。
以前に私が作った[すみれのカチューシャ]を見て、「ピンクのすみれを使ったヘッドドレスが欲しい」とリクエストを貰っていたのです。あれから数年。。。 やっと完成☆

DSC01333_convert_20101213061557.jpg

DSC01334_convert_20101213061701.jpg

みあきちゃんをイメージして、ピンクのすみれに小さなベリーやフリルリボンをコラージュ。レースはトーションレースを使用して全体的に可愛い雰囲気に。
彼女のファッションをよく知っているので、色や素材感など、合わせてもらい易いテイストを私の抽斗から取り出すのに少しだけ悩みましたが、仕上がってみるととっても可愛くて自分でも気に入りました。
誰かをイメージして、その人に「喜んで貰えるように」、と創る事は楽しく充実した気持ちになりますね。しかもとっても気に入って貰えたようで、凄く喜んで貰えて本当に良かった♪


追記。
この日は着物を着ました。理由をつけて袖を通す機会を作らないと、着付けを忘れてしまうので。
錦紗縮緬の赤紫色の着物に青色の帯でメリハリのある色合わせ。帯留は薔薇の透かし彫りです。

DSC01352_convert_20101213083222.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

猫が好き。繊細で美しいものが好き。
ゆっくり活動中です。
時折、創作人形(球体関節人形)のオーダードレス制作をしています。
過去には装身具やコルセット、バンドの衣裳など。

*****
コメントは承認機能を利用しています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle