FC2ブログ

くるみ割り人形(先々週の末のこと)

今日はクリスマスイブですね。
一瞬ゆったりした日々を送ったのもつかの間、その後は師走の慌しさにすっかり飲み込まれて気が付けば24日。一週間が本当にあっという間で、このまま大晦日の勢いです。
前回のblogが週中で終わっていましたが、その週末に街でクリスマスディスプレイの写真を撮った事を思い出しました。素敵な近代建築ビルも撮影したので、一日レポとしてアップします。

珍しく昼前から活動を始めた快晴の先々週末。新宿→神田→日本橋→銀座と気の向くままに散策しました。
最初の新宿で所用を済ませ、その足で伊勢丹(気になる階を一通りぐるり。伊勢丹のクリスマスディスプレイはシックで大人な雰囲気)、そして丸井ワンへ。イベント【オトナ乙女の贈り物】に友人・知人が参加しているのでそちらの様子を見に立ち寄りました。
丸井ワンは私が一番最初に勤めた会社でのお取引先だったのですが、当時とっても親しくさせて頂いた同年代の社員さんに偶然イベント会場で会う事が出来ました。懐かし過ぎる再会にビックリ!驚きつつも会話が弾みました。
正直、当時の仕事には辛い思い出も沢山あるのですが、時を経て私も大人になり、こうして笑顔で昔話ができる事が嬉しかったです。彼女の笑顔に、「また会いに来て下さい!」の言葉に、心が温かくなったと同時に勇気のようなものが湧いて来ました。私はもう大丈夫。トラウマを一つ乗り越えたような感覚。この日の天気のような明るい気持ちになれた出来事でした。

遅めのランチを[アカシア]で済ませ、神田へ。ここでの目的は小出由紀子事務所での【勝本みつる ノコリモノタカラモノ】を覗く、プラス、事務所が入っている丸石ビルディングの撮影&観察。
丸石ビルディングは近代建築を紹介するサイトで存在を知って以降、ずっと訪れたかった場所でした。

DSC01354_convert_20101216034711.jpg

DSC01358_convert_20101216035122.jpg

丸石ビルディング1931年3月竣工。国の登録有形文化財。
(冬の太陽は短く、16時半の時点でもう夕刻の色合い。)
ゴールドのエントランスドアと重厚な石造りのアーチがとても素敵なビルディングの入り口。勇ましいライオンの上を見ると、可愛いフクロウとリスが居るのが個人的にこの建物の大好きなところです。

勝本みつるさんの展示はタイトルの【ノコリモノタカラモノ】のとおり、制作からこぼれ落ちた楽しく気まぐれな品々が並ぶマーケットのような気軽な展示。色々物色するような視点で拝見させて頂きました。事務所の方がエスプレッソをサーブして下さり、ちょうど食後で珈琲が飲みたい気分だったのでとっても美味しく嬉しかったです。
ここでは私的に掘り出し物を幾つか購入。とっても可愛いので次のblogで紹介します。

館内も一通り見たあと、時間も体力もまだ余裕があったのでこのまま日本橋方面に歩いてみる事に。
久し振りの日本橋。神田からは歩いてすぐでした。三越のクリスマスディスプレイがとってもとっても可愛くて、思わず撮影。バレエの『くるみ割り人形』の世界ですね☆

こちらは女性を意識したエレガントなディスプレイ。
DSC01371_convert_20101216035408.jpg

DSC01374_convert_20101216035457.jpg

こちらは子供の世界。可愛いおもちゃが沢山!
DSC01375_convert_20101216035548.jpg

ラインストーンでキラッキラのくるみ割り人形。なんともキュートでうふふ。
DSC01378_convert_20101216035634.jpg

流石に本店。銀座店よりもウインドーが圧倒的に広く、ディスプレイ内容も凝っていて見応えがありました。伊勢丹も綺麗でしたが、昼間だったのもあり写真に撮ろうとは全く思わなかったので、この三越のディスプレイが一番印象的でした。なにより派手なくるみ割り人形さんに”クスリ”とさせられ、心が和む要素って大切ですね。


結局銀座まで徒歩で移動。伊東屋で来年のスケジュール帳を買い、アクセサリーの展示イベントを覗いて、バーニーズも一通りチェック。バーニーズが久々に覗いたら結構好みの物が多く楽しかったのが収穫でした。
一日歩いてくたくたになりましたが、日頃あまりショップをチェックしないので時間に縛られずウインドーショッピングが出来てかなりの充実感。徐々に消費者としての自分の好みが変化していると感じたので、今後覗くお店が変わりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

猫が好き。繊細で美しいものが好き。
ゆっくり活動中です。
時折、創作人形(球体関節人形)のオーダードレス制作をしています。
過去には装身具やコルセット、バンドの衣裳など。

*****
コメントは承認機能を利用しています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle