FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福永さん京都個展用ドレス④

※着用した人形作品は福永のりこさんのblogまたは昔人形青山さんのHPにてご覧頂けますので、是非ご覧下さいませ。※



ラストは38cmサイズの少女。



少女[丸襟ジャケット・スカート・ドロワーズ・セーラーベレー]

素材…シルク・綿ローン・アンティークレース・リボンテープなど


当初制服らしくプリーツスカートにしようと思っていたのですが、予定調和過ぎる気がしたので少しデザインを遊んでみました。

フロントに入れたタックがポイントです。

裾のレース遣いは、ケープ服の少女のスカートのニュアンスを取り入れました。

さり気なく共通点を含ませてみた、密かに個性的なドレスになっています。



帽子には少年に使用したボタンとデザインの似た白いボタンを。

ドロワーズにはアンティークレースを少したっぷりめに使用させて頂きました。







自分の中では当たり前の事過ぎて、最近はその都度表記していないのですが、ドロワーズや裏地に使っている綿ローン。

ブラウスに使用しているシルク布・色物以外のその他シルク布。

(今回であれば38cmサイズ用の襟やカフス部分の布)

現代物のフランスレース・ハシゴレース。

これらは全て紅茶染めを施してから使用しております。

[生成~ベージュ]の間の独特な[アイボリー色]になっておりますので、実物をご覧の際は、是非その点もお楽しみ頂けると嬉しいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Adel

Author:Adel

猫が好き。繊細で美しいものが好き。
ゆっくり活動中です。
時折、創作人形(球体関節人形)のオーダードレス制作をしています。
過去には装身具やコルセット、バンドの衣裳など。

*****
コメントは承認機能を利用しています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。